CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EXCELでネットリスト編集

今までの記事を画像にしてみました。
ネットリストファイルの読み込みのマクロも完成しました。

上段がBOMの部分で下段がそれを加工したクロスリファレンスとネットリストです。
(マクロボタンの部分は重複させています。)
全体像はこちらをご覧ください。






理論的にはBOMからいきなりネットリストを生成可能です。
しかし、あえて途中にXREF(クロスリファレンス)を生成させ
BOM ---> XREF
XREF ---> ネットリスト
としています。


これによりXREFレベルで編集してもネットリストが生成できます。
また、修正したネットリストの接続情報とも差し替えが可能です。
別のファイルと差し替えしないように " [ " 部分を数えて部品点数をチェック
するようにしました。

BOMとそれに関連したネットリストをEXCELレベルで一貫して編集できる点は
非常に有利です。

ORCADではネットリストの接続情報の区切り文字はカンマですがそれも
ハイフンに変換するようにしました。

必要な方は差し上げますのでメールでお知らせください。
EXCEL2007以降で動作します。

スポンサーサイト

Comment

yukiito says... "ネットリストファイルの読み込みのマクロエクセルを頂けますか"
ネットリストファイルの読み込みのマクロを頂くことは出来ますか。
よろしくお願いいたします。
2014.11.07 13:32 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "メール送付"
yukiito様
こんにちは
興味を持っていただきありがとうございます。


再度添付ファイル付きでメールを差し上げます。

2014.11.07 15:34 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。