CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(三次元)CADとCGの違い

これから3DCADなどを導入しようとする方は自分のやりたいことが趣味レベルや
比較的簡単なレベル、または入門したいという場合はCADソフトウェアかCGソフトウェアの
どちらを調べたらいいのかわからないことでしょう。

文章で示すよりは具体的に比較した方がいいかもしれません。

CAD          CG

製図          デザイン
大工          陶芸
2DCAD        イラストレータ

CADは寸法に重点をおいています、CGは寸法よりも見た目のデザインを優先します。
陶芸家にこの茶碗のカーブはどれぐらいですかと聞いても答えられないか、怒られてしまいます。

ソフトウェアでの違いとしては
ミッドレンジ以上の3DCADでは作図面を指定し、そこに2Dスケッチをして押し出す
回転するなどして図面を3D化します。
従っていきなり球を配置するコマンドはない場合が殆どです。
その場合は円または半月を一旦作図し360度回転するなどのコマンドで初めて描けます。

3DCGの場合は球のコマンドが存在しています。
操作体系は粘土細工と一緒で、その球を引っ張ったりして段々と形を変化させます。

スポンサーサイト

Category : CG

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。