CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自営業の趣味

サラリーマンと違って自営業では仕事がいつも詰まっているという喜ばしいこと
ばかりではなく暇な場合もあります。
そういった時に役立つが本業とは全く関係ない趣味です。

知り合いの自営業者で趣味が全くない方が仕事がない時はよくうちに電話を掛けて
きたり、仕事場にも訪ねて来られたりで厄介でした。

私の場合は、以前は韓国ドラマを見てロケ地を探したりブログをやったりしていま
した。
そのための画像加工としてイラストレータやフォトショップに関してもスキルアップ
することができました。

スポンサーサイト

Category : ETC

無料のネットリストコンバータ

こちらのサイトではネットリストのコンバートや比較が無料でできます。

https://netlist.4cept.com/

ネットリストをネット上にアップロードするということで一抹の不安がありますが
それなりの対策とテキストファイルなので恐らく問題ないでしょう。

比較的新しい「CSiEDA」や「EAGLE PCB」などにも対応しているのはありがたいです。

ディスプレイのブルーライト

いままで液晶ディスプレイで長時間仕事をしていると
CRTの時とは違った目の疲れを感じていました。
今考えると、これが液晶ディスプレーから発せられる「ブルーライト」の影響だった
のでしょう。

この「ブルーライト」について知ったのは先月です。詳しい説明は他のサイトに
お任せします。
それに対応したフィルムがあるのは知っていましたが、眼鏡「JINSPC」も
あるようです。

残念なのは私が住んでいる県にはなくて両隣の県でないと店舗がないことです。
どうやって入手するか思案中です。

ビジネス番組より

ビジネス番組をよく見るようにしています。
その中で最近、印象的だったのが「志」は何かという提示です。
もうひとつは仕事への集中。

前者は特に考えたことがありませんでしたが
個人的なものと自営業者としての二つの立場で自分の場合を考えてみました。
自営業者の「志」というよりも「心得」になってしまいますがこんな感じです。

顧客の意見を具現化し、わかりやすく説明できるように短時間で処理して
フィードバックをする。
うちの場合はそのために3DCADや2D図面やイラストを駆使しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。