CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクリプト作成に適した書籍

アマゾンでDelphi関連の書籍を探していましたが、現在では殆ど入手が難しいよう
です。

その中でもこちらの「Windowsプログラミング逆引きクロス大辞典」が古本として
存在していました。
アマゾンでは「なか見、検索」も可能です。

VB6、VB2005、C#2005とDelphi、Turbo C++ をこれ一冊でカバーしてくれています。
同じページ内にコマンドや文例をそれぞれ並べて説明されているので比較して
チェックが可能です。

個別に対応ソフトウェアの解説本を買わなくて済みます。
私にとっては大好きなA5サイズでプログラミング時は脇にあっても扱いやすいです。
厚みは4cm以上あります。

スポンサーサイト

スクリプトはDelphiでないと?

Altiumでのスクリプト作成に励んでいます。

VBでの作成にトライしようとしたのですがAltiumの関連PDFでは
それもDelphiに特化した記述となっています。

VBで変数を整数型で宣言したかったのですが、どうやらIntegerと記載する
とエラーとなってしまいます。
何を宣言してもエラーとなるのでその箇所は省略するしかありません。

Variant型しか駄目なのでしょうか。

テキストエディターTerapad

プログラムを作成するにはエディターが必要ですが
拡張子がTXT以外だと面倒なことが多いです。
勿論設定も可能なのでしょうが、このTerapadは読込も保存も開発ソフトウェアの
設定があるので簡単です。

Rubyで使用して見ましたが秀丸よりは設定が簡単でメニューも簡単で
わかりやすいです。

EXCELのマイナス文字の改善

前の記事にてEXCELマクロにてネットリスト名がマイナスの文字で始まる場合に
ついて触れました。

それを改善する方法のひとつとして
秀丸エディタなど文字置換工程にて正規表現が使用できる仕様の場合

行の先頭の文字は正規表現では ^ で表現します。
その為に置換対象文字列欄に ^- と入力すれば
ハイフンで始まる文字と捉えてくれるので、それを別の文字に置換可能です。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。