CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STEPファイルの種類について

3DCADでSTEPファイルが扱えると書かれているものが多くなりました。
しかし、そのSTEPファイルがどのようなものでしょう。

STEPはISO10303で規定されているようです。
STEP AP***と色々な種類がありますが代表的なのは
モノクロのAP203とカラーのAP214です。

どちらにもその後のサフィックスとしてCC1、CC2、CC6、CC8などの
英数字がつく場合もあります。

実際に「Rhinoceros4」でSTEPファイルのAP214でセーブしようとすると
CC1?かCC2でセーブするかを聞いてきます。

STEPファイルは自動車業界のデザインやデジタルモックアップなどで検証を
されてきた経緯があるようです。

中間ファイルなので曲線などでは化ける場合があり万能ではないので
過信できません。


最新の規格はAP242のようですが、新しいので対応するソフトウェアは
これからでしょう。

追記
2D図面の電子納品などでSXFファイルという言葉が登場しますが
これはSTEP AP202に準拠したファイルのようです。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。