CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted


液晶ディスプレイの消費電力

久々に24インチの液晶ディスプレイを購入しました。
I-O DATA製LCD-DTV244XBR

最近の液晶ディスプレイは消費電力が少なく実測で10Wでした。
スペック上は知っていましたが実際に測定するとこの少なさには驚きます。
PCに接続している時間よりは地デジを視聴している時間が長いので助かります。

驚いたのはその軽さです。
以前から所有している24インチディスプレイより縦方法が少し狭いので
台として薄型のDVDプレーヤを下に置き調整しました。
その時に片手でこのディスプレイを持ち上げましたが問題ない重量でした。

このディスプレイに関して、地デジの映像は期待はしていませんでしたが
それほど綺麗ではありません。
音声も小さいスピーカーから出てくるような音です。
東芝製の地デジチューナ内蔵ノートPCの音声の方が断然良い音でした。

PC入力は2系統だと思っていましたが説明書ではアナログ接続です。
HDMIはリモコン表示や説明書ではAV用のようです。


実際にPCとHDMI接続しましたが少し動作がおかしいようです。
PCはオンボードグラフィックなのでそちらに問題があるのかもしれません。
リモコンは他のI-O DATA製とバッティングしているので他の赤外線受光部に
向けると動作してしまいます。
本器は受光範囲が狭いので一応は助かっています。
しかし、すでに登録してあるソニー製学習リモコンは赤外線の強度があるので
同時に動作することがあります。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

