CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted


STEPファイル検索マクロ

今まではIDFからソリッドワークスにて基板の3Dデータを作成していたのでさほどSTEP
ファイルは重要ではありませんでした。
しかし、「AutoSTEPplacer_v1.1」のスクリプトを利用するとなるとSTEPファイルを
検索し、無ければそれをSWファイルから生成するなどの処置が必要となりました。

そこでIDFからBOMを作成しSTEPファイルがあるフォルダを指定してその中から
VLOOKUPコマンドで検索するエクセルのマクロを作成しました。

以前に作成したSWファイルを検索するマクロを利用したので作成にさほどの時間は
掛かりませんでした。




SWファイルはSWフォルダでSTEPファイルは以前はSTEPフォルダを作成して管理して
いましたが途中から断念していました。
マクロでSTEPフォルダを作成することも考えましたが、その性質から何度も利用する
可能性がないので手動でフォルダ作成しました。

SWのマクロにてSTEPファイルをSTEPフォルダに作成することも可能ですがこれも
同様の理由から断念しました。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

