CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted


SCHの位置でPCB部品配置は? その2

PCBにてピックアンドプレースを発行した後に部品の位置を移動してから再度
ピックアンドプレースのファイルをロードするテストをしました。
問題なく、元の位置に移動してくれます。

次にファイル内でどの部分が重要なのかをチェックしました。
まずは1行目のヘッダーの項目です。
項目は適当でも大丈夫でなくても問題ありませんでした。
また2行目の空白行も不要でいきなり3行目をトップにしても問題なしでした。
ということでヘッダーは人間の認識用という解釈をしました。

その次に気になるのが座標の種類です。
座標の表現が3種類ありますがSCHの場合は1種類なので問題となるのではないか
ということです。
具体的にはMid XY とRef XY とPad XY とを同じ値にしたら矛盾する部品はどうなるかと
いうテストです。


センター割り振りのRef XYを基準に考えるとPad XYの部品は個々のパッドのX,Yの値の中心
となるようです。
となるとMid XYは無視されているということになるのでしょう。

SCHの位置から生成する場合はSheetが複数ある場合はそれぞれをどう座標をオフセット
させ被らないように別の場所に配置するかが検討課題です。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

