CAD支援ソフト探索2

プリント基板設計CAD(P-CAD/AltiumDesigner)にSolidoworksを併用

スポンサーサイト

--:-- ...Posted

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCHの位置でPCB部品配置は? その5

SCHからPCBへ座標を流用するマクロが完成し複数ページのSCHから生成したものから
ピックアンドプレースファイルを作成できました。

PCBの位置もそのファイル*.PIKをロードすることで予想通りの位置に再配置できました。
これから実務で利用して更にブラッシュアップしていくことになります。

複数のシートの場合はどのように配置するか悩みましたが事前に5x5で25シートを最大
とし、オフセット値をCASE文にて、具体的な数値を記載させることで解決しました。


SCHの位置情報が使えない場合も想定して、部品をDesignatorのアルファベット順に
左下から10mmずつ配置できるようなマクロを考えています。


チップCRは問題ないのですがコネクタやFPGAなどの大物は他の部品と重複して
しまうかもしれません。
しかし、大きな部品はそれをつかんで移動しても大した点数ではないだろうと
想定しています。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。